植物の診療のお店を始めて1年半。LL.K.植物診療SHOPとは。

こんにちは。

LL.K.植物診療SHOPのマネージャー兼診療助手の中村です。


当店が新潟市西区にオープンしてから早いことに1年半が経ちました。


感染症が流行している中でのオープンは大変でしたが、この1年半多くのお客様にLL.K.を知っていただき感謝しております。


今日はみなさまに改めてLL.K.植物診療SHOPの紹介をしたいと思います。


まずお店の名前でもある「LL.K.植物診療SHOP」ですが、よく読み方が分からないと言われるのですが、


エルエルケイしょくぶつしんりょうショップ


と読みます。

LL.K.の部分は母体であるリトルリーフ小葉(リトルリーフこば)の頭文字をとっています。


L は Little(リトル)

L は Leaf (リーフ)

K は KOBA (コバ)


コバとは代表の小林のニックネームから来ています。

庭師の小林が立ち上げたリトルリーフ小葉は、庭木の手入れや剪定から庭・外構の設計と工事などお庭に関することを幅広く活動しているお庭のべんり屋さんです。

リトルリーフ小葉としてお客様のお庭のお悩みを聞いている中で、


「大切にしている植物の元気がなくなった」

「植物の管理や育て方がわからない」

「虫や病気をどうした良いかわからない」


といったお庭ではなく植物自体のご相談の声も多く寄せられていました。


そこで2021年5月、新潟市西区内野にLL.K.植物診療SHOPを立ち上げ、お庭をもっていない方からも植物のお悩みに応えられるような植物の診療所をオープンしました。


ドクターはリトルリーフ小葉の代表でもあり、県立巻農業高等学校(現在は県立総合高等学校)の造園学科を卒業し、庭や植物の知識・経験を長年培ってきた小林が主治医として活動しています。


リトルリーフ小葉 小林のご紹介はこちら


小型~大型の観葉植物などさまざまな植物の診察・治療をしており、出張診療も承っています。


植物は人間と違い声を出せないので症状が分かりにくいです。

気が付いた時にはもう手遅れになってしまい枯れてしまう場合が多いです。

実際、お客様の中にはすでに枯れてしまっていて残念ながら治療不可能な状態でご持参いただく場合もございます。

その場合でも、どこで入手して普段どのような管理をされているのかなど細かくカウンセリングをした上で診察をし、原因や病名を探し、今後次の植物を迎い入れた時に同じ過ちを繰り返さぬように管理方法などをアドバイスさせていただきます。


少しでもいつもと状態が違うなと違和感を感じたら、当店までご相談ください。


私たちと一緒に植物と向き合って、元気な植物と共に過ごしていきましょう。




▼植物の診察・治療のご相談はこちらまで。

LL.K.植物診療SHOP

〒950-2162 新潟県新潟市西区五十嵐中島5丁目23-47

[TEL] 025-311-7790

[営業時間] 10:00~18:00 不定休

※お店に関する最新情報はInstagram又は店頭にてご確認・お問合せ下さい。臨時休業で電話がつながらない場合もございますので、その際はホームページ内のお問合せフォームよりご連絡ください。

お問合せフォームはこちら