コケリウムワークショップ

  New

2021年8月より、LL.K.植物診療SHOPでコケリウムのワークショップを始めました!


苔テラリウム(コケリウム)とは、ガラスなどの容器にテラ(=大地・大陸)を作り、そこにコケをメインとした植物を栽培する技術のことです。

苔の箱庭ということですね★


使う素材は多岐にわたりますが、当店ではこちらのキットを用意しています。

・プラスチック容器

・コケ数種類

・食虫植物(時期によっては別な植物になります)

・砂、カラーサンド、石

・貝の飾り、バークチップ

・ピンセット、霧吹き、綿棒


これらを用いて専属のスタッフが付きっきりで教えながら一緒に制作していきます。

※コロナウイルス感染症対策として、1日1組限定で消毒・換気を徹底して行っております。




▼8月ご来店のお客様

記念すべき初ワークショップでは、小学生のご兄弟が仲良くコケリウムを制作しました。兄弟で違うテイストのコケリウムが完成するのはとても面白いですね♪



▼9月ご来店のお客様

スタッフのお友達がおひとり様でご参加♪

楽しかったと感想いただきました★


こちらは一度ご来店頂いていたお客様が、ワークショップのお知らせのチラシを見てご家族でご予約頂きました♪


作る人によって個性が出るので、全く同じ素材を使っても全く同じものができないのが面白いですよね!

また、生きた植物を植えているので水やりの管理は必要となりますが、箱庭の中で植物が育つ様子が観察できるので成長するインテリアとなるのもコケリウムの魅力の一つです。


LL.K.植物診療SHOPではコケリウムワークショップを常時受付していますので、気になる方はぜひお店までお問合せください♪




ABOUT ME
nagisa
ガーデンデザイナー/LL.K.植物診療SHOPマネージャー/日本園芸協会 新潟園芸友の会 事務局長
(肩書多いなw)
リトルリーフ小葉とLL.K.植物診療SHOP、新潟園芸友の会についての情報をブログやSNSで発信!
たまにお店に出没するよ☆
MAIL : nagiiro.nn@gmail.com
HP : https://nagi77.com/