マルチングで植物を守ろう

マルチングとは、畑や土壌の表面をビニールフィルム等の被覆資材で覆うことです。

このマルチングは畑だけでなくお庭や花壇でも活用することができ、さまざまな効果を得ることができます。また、畑ではビニールフィルムを使うことが一般的ですが、お庭や花壇では景観も兼ねてさまざまな被覆資材を使用しています。

今回はマルチング資材とその効果をいくつかご紹介します。



【マルチング(被覆)資材の種類】


・ビニールフィルム(マルチシート)

・ウッドチップ

・バークチップ

・腐葉土

・藁

・竹

など。



【マルチングによる効果】


・地熱の調整、保温ができるため、寒冷地では凍結防止となり根を守る。

・雑草の抑制

・土壌の水分蒸発を防ぎ、乾燥から根を守る。

・土壌や肥料の流出を防ぐ。

・害虫の飛来や、泥水の跳ね返りによる病気拡散を防ぐ。

・雨水によって土が固まることを防ぐ通気の良い柔らかい土を保てる。


など、さまざまな効果が期待できます。



リトルリーフ小葉では新潟県内のお客様のお庭を施工しているため、厳しい冬から植物を守るために植樹の際にほとんどの場合マルチングを施しています。

特に植えたばかりの樹木はしっかりと根付くまでに時間がかかり不安定な状態です。最初の冬を無事に過ごすためにはマルチングで補助をします。


お庭や花壇の景観目的だけではなく、樹木を健康に育てるためにもマルチングを施してみてはいかがでしょうか。


お庭のご相談はこちらまで↓



🍃リトルリーフ小葉

〒950-2162

新潟県新潟市西区五十嵐中島5丁目23-47

LL.K.植物診療SHOP内

025-311-7790

080-6731-6467(代表直通)


※お庭の設計・施工、樹木剪定、除雪など多岐にわたり対応しております。

詳しくはお電話またはお問合せページ

よりご相談ください。