【植物診療】ユッカ 青年の木


植物診療のご紹介です。

今回診療のご依頼をいただいた植物は【ユッカ】です。

ユッカの中でも今回ご紹介する【メキシコチモラン】は別名【青年の木】として知られています。

このユッカと混同されることの多い植物に【幸福の木】とも呼ばれる【ドラセナ マッサンゲアナ】があります。

この2つの植物は見た目がとてもよく似ていますが、幸福の木には葉に黄色の模様が入っているのが特徴的です。

ユッカはドラセナに比べて寒さに強く多少寒い場所でも元気に育ちます。


ご紹介する【ユッカ 青年の木】は『葉っぱの元気がなくなってしまい、枯れてしまいそう』ということで診療のご依頼を頂きました。



▼ お預かりした当初の【ユッカ 青年の木】です。

葉が垂れていて少し元気が無さそうな状態ではありますが、幹がしっかりとしているので回復が見込まれそうにも見えます。

しかし根から傷んでしまうと葉に症状が現れた時には既に回復が難しく処置が不可能なケースもあります。

写真の【ユッカ 青年の木】も根腐れをおこしていて、お預かりした時にはすでに水を吸いあげておらず、あとはだんだん枯れていくのみ・・・という状態でした。



▼ 幹の中の様子です。

  幹は水を吸い上げておらず、手で簡単に折れてしまえる状態でした。



今回はまだ生きている穂先を生かしていく治療方針となりました。


▼ 生きている穂先をカットして発根処置をして根が出てきたところです。



▼ 十分に根が出たところで再び鉢植えにした状態です。


今回はこの鉢植えの状態でご返却となりました。

お預かり当初と姿形は大きく変わってしまいましたが、お客様のご要望に沿って生かせる方法をということで処置させていただきました。

挿し穂にした5つの株はすべて元気に育ってくれたので、今後の成長も期待できそうです。


【Point】

根腐れをさせないために、お水をあげたら受け皿のお水は必ず捨てましょう!

受け皿にお水が溜まったままにしておくと通気が確保できず根腐れの原因になってしまいます。



LL.K.植物診療SHOPではお客様のご要望に合わせて診療・処置させていただくことが可能です。

植物に関するお困りごと、相談事がありましたらお気軽にご連絡ください。




▼ 植物の診察・治療のご相談はこちらまで。


 LL.K.植物診療SHOP

  〒950-2162

  新潟県新潟市西区五十嵐中島5丁目23-47

  TEL:025-311-7790